E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

qaz亭 特製らーめん

呉にいる時に携帯が鳴って、着信を見るとqazさんからです。「ラーメンスープが上手く出来たので、食べに来ませんか」という嬉しいお招き。これは行かねば、、ですね(笑)。広島に取って返して、qazさん宅にお邪魔しました。
qazさんの本日のスープは手間がかかっています。豚スペアリブの茹で汁(冷して脂を徹底的に取り除いたもの)、親鶏から取ったスープ、魚介系スープ(鰹節、スルメ、イリコ、昆布)の3種類ををブレンドしたトリプルスープだそうです。それに醤油で味付けし、海老、ネギ、ニンニクを揚げて風味づけした香味油を浮かせてあります。具は白髪ネギと糸唐辛子のみ、あくまでもスープの味で勝負!ということですね。qazさんは麺も自作できる人なのですが、今日は時間がなくて麺は市販のものとのことです。

このラーメン、、美味しいです。スープはどちらかと言うと優しい味なのですが、その奥に複雑な旨味が絡まりあっています。香味油が良い具合に全体を惹き立てていますね。私自身はもう少し塩分濃度が高くても良いかなと感じましたが、これは人により好みの範囲です。

いや〜凄い。これだけのラーメンが作れるのであれば、qazさん、お店が開けますよ。さしあたり、これからラーメンを自作される時には是非ともご一報をお願いします。「qaz亭」開店と聞けば、直ぐに飛んで行きますよ(笑)。