E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

高知土産色々2

今週は高知で買ったものを色々と食べています。
これは"子サバ"、今の季節のものだそうです。サバの稚魚を釜で煮てあるのですが、イリコのように乾燥させてないので半生な感じですね。日曜市の店の人は、「網で焼くよりフライパンで火を通すほうがいいよ」いうことだったので、そうしました。食べてみると、サバの味ではなくてほぼイリコに近い味ですね。大振りな身を頭ごと骨まで食べるので味が濃いです。鯖の子を食べてしまう、、というのは勿体ないと思いますが、こういうのが結構贅沢という感じがしますね(笑)。


高知では野菜も魚も、食べ物はほぼ自給自足ができそうです。日曜市でいろいろと野菜を買ったのですが、芹はまぜご飯に、三つ葉は巻き寿司になりました。野菜を売っていたおばちゃんは「私は旬の野菜しか食べないから、それが身体にとても良いのよ」と言っていました。確かに旬の野菜は力があって、野菜本来の味が濃いですね。

そのおばちゃんが教えてくれた三つ葉とチクワの巻き寿司、、家内が作ったのですが、確かに美味しいかったです。しかしこれは三つ葉の風味が強いからこそ成り立つわけで、普通の三つ葉だったら凡庸な味になってしまうでしょうね。茗荷もたくさん買って来たので、家内が梅酢で漬けました。これも爽やかで美味しいです。