E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

参鶏湯

先日延期になった料理会が本日ありました。私は鶏を仕入れ直して、韓国料理の参鶏湯(サムゲタン)を作りました。
材料は丸鶏、朝鮮人参、もち米、銀杏、松の実、ナツメ、ショウガ、ニンニク、長ネギ。煮込み料理なので基本的に手間はかかりません。銀杏の皮を剥くのが一番手間がかかるくらいです(笑)。まず鶏に塩を摺込んでしばらく置き、出てきた水分を丁寧に拭き取ります。お腹にもち米と松の実を詰めて、他の材料と一緒に寸胴に入れて水を張り沸騰するまでは強火で、その後は弱火でコトコトと3時間ほど煮込みます。

このくらい煮ると、スープはかなり白濁して、鶏の身はお玉でかき回すだけで崩れてしまいます。塩胡椒で味を付けて白髪ネギをのせて食べますが、いや〜これは美味しかったです。鶏の骨も皮も一緒に煮ますので、味も濃いですしコラーゲンもたっぷり。嬉しいことに、参加した皆さんからも中々好評でした。