E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

手作りビビンバなど

日曜日は終日家でごろごろ、TVなどを見ていました。ロンドン五輪では日本人選手が大活躍していますが、如何せん金メダルはいまだ2個、銀・銅のメダルは多いのにね。もう一歩あと一歩なので、金をm(_ _)mヨロシクお願いします。
午後からは早々と晩御飯の準備、まずは下拵えでナムルを作ります。材料はホウレンソウ、ゼンマイ、ニンジン、モヤシ。素材ごとに別に茹でて調味料(ゴマ油、醤油、塩、砂糖、すりゴマ、豆板醤等)で和えます。焼肉用牛ロースを細切りにして、予めニンニクのみじん切りと焼肉のタレに漬け込んでおきます。ナムルに使ったゼンマイが余ったので、豚肉と厚揚げと一緒に煮物にしました。もう一品作りましょう。鶏ミンチ肉、ゴーヤとチーズの粗みじん切りを混ぜて練って塩コショウ、それを餃子の皮で包みます。これで準備は完了です。

今宵の晩飯は私が作りました。まずは韓国料理のビビンバです。ご飯の上に牛焼肉とナムル各種、キムチ、コチジャンをのせて頂きます。いや〜お肉と野菜がたっぷり食べられて良いなあ。ゴマ油の風味が食欲を増進しますね。思ったとおりの味に仕上がって、家内も美味しいと言ってくれたし満足です。

ゴーヤとチーズの餃子はレシピサイトを見て初めて作りましたが、意外と美味しいです。いつもより小ぶりの皮で包んで、餃子の底面をパリパリに焼いてみました。ゴーヤの苦味が程よくて、ビールの肴にぴったりでした。ゼンマイと厚揚げの煮物も、ちゃんと削り節で出汁をとったので上手くいきました。