E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

竹琳 汁なし担々麺

このところ、"汁なし担々麺"を出す店が増えましたね。その嚆矢は「きさく」だと思いますが、広島市周辺では汁なし担々麺をメインにした店が数店できていますし、ラーメン店や中華料理店でもメニュー化するところが増えています。東京方面でも汁なし担々麺を出す店があるようですが、時期的には広島のほうが早かったのではないですかね?
本日はこのところ超お忙しいqazさんとご一緒に、昼の1時間だけのミニラーでした。行ったのは五月ヶ丘の竹琳。ここは広島でも屈指の中華の実力店ですが、ここでも汁なし担々麺が出ているというので行ってきました。お昼前に着いたので何とかカウンター席に座れましたが、その後は待ち客もできるような状態で、相変わらず人気の高い店です。

出てきた汁なし担々麺、麺の上にミンチ肉の塊と白髪ネギがのっています。タレの香辛料の風味は「きさく」とほぼ同じだと思いますが、山椒と唐辛子の加減が丁度良くて全体にとても完成度が高い一品ですね。こちらの汁なし担々麺は単品で680円、セットメニュー(お粥、小皿、デザート付)で900円。CPはかなり高いです。こういうちゃんとした中華料理店が作ると、汁なし担々麺もひとつグレードが上がった感じです。

竹琳 広島市佐伯区五月ヶ丘2-8-19