E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

夏向き冷やし麺2杯

今日は日本列島各所で梅雨明け宣言がありましたが、庄原ではまた雨が降ったようです。被害が心配ですね。しかし、広島市内は良い天気で気温が一気に上昇、いよいよ真夏に突入という感じです。
これだけ暑いとラーメンはちょっと食べる気にならないですが、そういえば広島市内でも、夏季限定の冷たい麺を出しておられる店があります。ということで、今日のお昼は冷たい麺を2杯です。



1杯目は県病院前の麺の家こりくで"和だし冷やしつけ麺"(780円)。びしっと冷やしたちじれ太麺に、いりこ、鰹節、昆布でとった和風のつけ汁です。具は、豚しゃぶ、半玉、ワカメ、キュウリ、カイワレ、ダイコンおろし、刻み海苔など。汁も麺もギンギンに冷えていて、さっぱりと食べられて、いかにも夏向きの一品です。

つけ汁にゴマと揚げ玉が入っています。汁にコクが出てわるくないと思いましたが、量はもっと少なくてよいかも。

麺の家こりく 広島市南区翠5-7-19


2杯目は丹那町の「二代目もんごい」です。

食べたのは"魚介が香るマグロ醤油の冷製和え麺"(680円)。説明書きには「マグロの尾を使った特製醤油ダレに冷たく冷した特製平打ち麺を合わせました」とあります。具は角切りのチャーシュー、温玉、揚げ玉、青ネギ、刻み海苔など。サービスでライスが付いてくるのですが、私は2杯目になるので頂きませんでした。しかし実際に食べてみると、タレがかなり濃い味なので、残ったタレにご飯を投入して食べると結構美味しいでしょうね。

麺は平打ちとありましたが、今日頂いたのは丸太麺でしたね。しっかりと食べ応えがあって魚介の強い醤油ダレによく合います。私は平打ちよりもこの麺のほうがよいのではと思いました。ご主人もそう考えて、変えられたのかもしれません。

このところ丹那の「もんごい」は、行く度に良かったり今一だったりの繰り返しだったのですが、現在の店主は元気もあって頑張っておられますね。これからは安心して出掛けられそうです。
二代目もんごい丹那店 広島市南区丹那町1-38