E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

呉が近くなった

この6月28日から広島呉道路が無料化されましたが、これはわが家にとってはメリットが大きいです。以前は広島(仁保)−呉は900円もして、利用車は少なくてガラガラでしたからね。広島呉道路を使うと、わが家から呉まで15分余り。通勤時間帯や休日は自動車道の出入口が混むのでもう少し掛かるようですが、ホントに早くなりました。家内は週3・4日呉に通勤しているので利用率が高いです。
私もこれまで呉に行く時には、渋滞する海田付近を避けるために広島大橋(200円)だけ利用して、坂から先は31号線を使ってました。全区間自動車道を使えば呉まで15分余りで行けますから、へたすると広島の中心街に出るよりも早いです。広島呉道路の無料化は時限措置に終わらず、ずっと続けて欲しいものですね(笑)。


今日のお昼は無料の広島呉道路を使って、呉で昼飯を食べました。「麺屋宙」は久しぶりです。

私が注文したのは"つけめん塩"です。麺は平打ちの多加水麺、具は別皿でチャーシューの細切り、煮玉子、メンマ、青ネギが付いてきます。つけ汁は鶏ダシで胡椒と唐辛子の辛味もありますが、薄めの味付けでスープ割りしなくてもそのまま飲めるぐらいです。すっきりとしていてこういう味もよいと思いますが、最近流行の濃い味の魚介つけ麺に慣れてしまうと、ちょっともの足りない感じもしますね。

こちらは家内が注文した夏季限定の"ゴマだれ冷し麺"です。私も味見しましたが、冷製のパスタ料理をイメージした感じでしょうか、、美味しいけれど、これは何処にでもありがちな味かな。

3年ほど前に宙(そら)が呉に出来た時には、随分と意欲的なラーメン店が出来たものだと感心しましたが、今日頂いたラーメンは少し拍子抜けの感がありました。しかし、元々ラーメンのレベルは高いですからね。また期間をおいて訪れてみたいと思います。
麺屋宙(そら) 呉市本通1-2-1