E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

月月亭 冷し中華そば

いや〜今週は暑いですね、梅雨をすっ飛ばして急に夏が来たみたいです。
こちらのお店、たまたま通りかかって「なつかしの尾道中華そば」という看板に惹かれて入りました。私は初めての店ではデフォルトのラーメンを頼むことが多いのですが、あまりに暑さゆえ、いまいち熱いものは食べる気にならず、店の前に貼紙のあった期間限定メニューの"冷し中華そば"にしてみました。

出てきた"冷し中華そば"は、冷水で締めた麺に冷たいスープ、大葉と梅干しの風味です。スープは煮干がきいたあっさりとした味で、これは暑い時には良いですね。こちらは尾道中華そばということですが、これがベースのスープなのかな?他の客が食べていた基本の中華そばも澄んだ感じのスープでしたが、どうなのでしょうね。お店は女性の店主が切り盛りされていて、接客がとても感じの良い店でした。

月月亭 広島市中区八丁堀13-3