E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

八音 日式おこめん

家内と2人でドライブがてら東広島の八音へ出掛けました。私のお目当ては以前から気になっていた'おこめん'です。これは小麦の代わりに米粉を使った麺だとのこと。ビーフンのような感じかな?と思っていたのですが、実際には太めの平麺でしっかりとコシがあってベトナムのフォーを固くしたような感じですね、これは中々旨いです。注文した時「小麦のアレルギーはおありですか」と聞かれたのですが、何のことだろう?おこめんを注文したのだから小麦のアレルギーがあっても関係ないだろう・・と思ったのですが、どうもこれは具材の鶏ささみのカラ揚げに小麦粉をまぶすか米粉をまぶすかの違いだったようです。
 
もう1杯は3月限定の「マスターグレード51式らーめん」。スープには自家製塩の塩、味噌、醤油などがブレンドされているとのことですが、、う〜ん、味わってみるとそれらが渾然一体となっていて個々の調味料はよく分かりませんね。最近は随分とメニューが増えてますけど、どちらかと言うと、どれも魚介系の味が強くて和風に偏った味。開店した当時の濃厚なトンコツのスープが無くなったのはちょっと残念です。
 
日式拉麺八音 東広島市西条町土与丸634-4 (2006.09閉店)