E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

らーめんさんや 彩家

今日は三連休の中日、ただしさんを誘って久々にミニラーに行ってきました。
■さんや
目指すのは近頃話題の新店「らーめんさんや」です。他所のHPで初めて見た時に「らーめんやさん」と読み違えてしまったのですが、名前が「さんや」でした(笑)。

qazさんの情報では、どうやら「いちのや」の元店長が出した店らしいとのこと、、メニューを見ると、味噌、塩、醤油のラーメンがありますが、味噌は府中の"金光味噌"、塩は下関の"最進の塩"、醤油は広島の"川中醤油"、、という具合で、やはり「いちのや」とは関係があるようです。メニューの先頭は"みそらーめん"で、それがこの店の一押しのようですが、私は今日の気分で"辛みそらーめん(中辛)"にしました。麺は多加水のちじれ麺、スープはダシがしっかりしていて旨いです。辛さはそこそこというところ。ただしさんが注文された"しおらーめん"のスープも少し飲ましてもらいましたが、こちらも中々美味しいです。ただ、もっと素材の特徴がはっきりした味のほうが私は好きですが。ところで、「いちのや」があって「さんや」があるのだったら、「にのや」もあれば面白いですね(笑)。

らーめんさんや 広島市安佐南区川内5-21-44


■彩家
その後は佐伯区方面に移動して、相変わらず超多忙なqazさんをピックアップして3人で宮園団地にある彩家に行きました。

この店の料理は何を頼んでも間違いはないですが、今日は一度食べてみたかった"焼そば"を注文。細麺にオイスターソースがよく絡んで、これも中々旨かったです。いや〜2軒とも美味しかった。ただしさん、qazさん、ありがとうございました。

彩家 広島県廿日市市宮園3-7-5