E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

風陣と風神

今日は広島の原爆記念日、朝の平和祈念式典はTVで見て黙祷しました。今日も暑い日でしたね。私自身は完全なオフ日、ちょうどqazさんともシンクロしたので、お昼に一緒に東広島方面に出掛けました。いや〜田んぼの緑が目に鮮やかですね。私たちが目指すは2つの"ふうじん"です。


■安芸風陣
まず1軒目の"ふうじん"は安芸風陣。ここはうどんがメインの店ですが、某無責任系巨大掲示板で「徳島ラーメンを出している」という書込みを見ました。行ってみると確かにラーメンはあったのですが、単品はなくてセットメニューだけです。う〜ん連食を考えている身にはセットはつらいのですが、、とりあえず食券を購入。徳島ラーメンだから生卵とご飯が付いてくるのかな?と思ったのですが、出てきたラーメンセットは小鉢も付いたホントの定食でした(笑)。肝心のラーメンですが、これは私がイメージする徳島ラーメンとは全く違っていましたね。スープは濃厚な豚骨醤油でニンニクの香りが効き、さらに和風の風味はシイタケのダシのようですね。チャーシューも薄切りばら肉ではなくてぶ厚いものです。しかしこのラーメン、出来自体は悪くないというか、、むしろとても美味しかったです。"徳島ラーメン"と聞くと、普通は"いのたに系"のラーメンを考えてしまいますが、徳島にも色々なタイプのラーメンがあるとのこと。ご主人がこのラーメンを敢えて"徳島ラーメン"と名付けられたのには、何かの思い入れがあるのでしょうね。ご飯と小鉢もついてボリュームは十分、これは人気になるメニューだと思います。
 
 
安芸風陣 東広島市黒瀬町乃美尾1637-1 (2007.06閉店)


■日式拉麺八音
1軒目でガッツり食べてしまったので苦しかったのですが、引き続き2軒目の"ふうじん"を目指します。2軒目は八音の期間限定"風神ラーメン"です。モロヘイヤを練り込んだ翡翠麺に裏八音のスープをベースにラー油の辛味とバジルの風味のラーメンだそうです。この"風神ラーメン"、今年の1月にも期間限定として出されていましたhttp://d.hatena.ne.jp/mm_gaa/20060107 ので、2回目の登場ですね。今日食べたのは前回よりラー油が多く、かなり辛味の強い味になってました。前回の"風神"よりパンチがあって、私はこの方が好きですね。しかし八音はこの頃ホントにメニューが増えましたね。こんなに次々と新メニューが出せるのは凄いと思います。
 
 
日式拉麺八音 東広島市西条町土与丸634-4 (2006.09閉店)