E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

太成軒 五目そば

お盆は終わりましたが、まだ夏休み中の人もいて、今週は何かのんびりしていましたね。
私は普段は弁当持参なのですが、今日は気分転換に昼休みに外に出てみました。こちらの店は大学病前にあってお昼時にはかなり混み合うのですが、夏休みということでいつもより空いていました。この店はおばちゃんスタッフの接客が元気で、料理も直ぐに出てくるところが良いですね。

前回来た時にメニューを見て辛い麺があるのが印象に残っていたので、今日は"ピリ辛五目そば"を注文しました。それに対して、私の注文を受けたおばちゃんは「はい、ごもくひとつ」と通します。え!?私は"ピリ辛"と言ったよね、、この店では"ごもく"というとピリ辛しかないのかな?、、確認すれば良かったのですが、まあいいやと思って待っていると、やはり普通の"五目そば"が来ました。おいおい、、と思ったのですが、まあ、私の声が小さかった、もしくは活舌がわるかったということもあるかもしれないので(気も小さいので)、黙って頂きました。まあ、この五目そばも野菜がたっぷりで美味しかったし、満足したのですけどね(笑)。

太成軒出汐店 広島市南区出汐1-4-8


[2011.8.25 追記]
先日、辛い五目そばが食べられなくて心残りだったので、リベンジで再訪しました。今日は"ピリ辛そば"にしてみました。これはこの店の中華そばに豆板醤とラー油で辛味がつけてあるようです。辛味のほうは、、初級者向けで全然辛くないですね(笑)。ちょっと拍子抜けですが、このそばも野菜がたくさん入っているので、悪くはないのですが。

この店はどの料理もボリュームがあって、それが人気の理由みたいですね。ただ、昼休み時間はずごく混み合っていて、落ち着いて食べられないのが難点かな。