E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

麻婆豆腐

今日、名古屋の民放テレビ局の情報番組の中でとんでもない放送事故!?があったそうです。視聴者プレゼントで岩手県産ひとめぼれ10キロプレゼントの当選者名として「怪しいお米 セシウムさん」「汚染されたお米 セシウムさん」などと書かれた不適切なフリップが表示されたとのこと。そのテレビ局によると「担当者がリハーサル用に作成していた仮のテロップを誤ってオンエアしてしまった」操作ミスだったとのことです。
、、しかし、実際の事故状況としては、通販の商品説明中にいきなり画面だけが切り替わって問題のフリップが表示されて、しかも23秒間も表示が出ていたとのことです。スイッチャーがそんな馬鹿げたミスをするのか?意図的でないとしたらどういうトラブルがあったのか?、、訳が分かりませんね。また、本当に単純な操作ミスであったとしても、放送に出ないアタリ文字にこういう内容を書いているということ自体が信じられないです。テロップを作った担当者はジョークのつもりだったのでしょうが、全然笑えないしその感覚を疑います。なんともこれは、マスコミ全体の良識が疑われるような不祥事ではないでしょうか。

ところで、今日は広島市内では気温が34℃まで上がって、暑かったですね。明日以降もしばらくこの暑さが続くようです。こう暑いと食欲も落ち気味、こういう時はなんか辛いものが食べたくなります、、ということで、今宵は麻婆豆腐です。

家内が麻婆豆腐を作る時には、必ず春雨サラダがペアになります。これがわが家の定番です。

私は山椒が大好きなので、小皿に取ってから更に追加で山椒を振りかけます。この痺れるような辛さが、疲れて弱った胃を活性化してくれる感じです。いや〜暑い時には辛い食べ物が、やはり良いですね。