E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

からし高菜

先日、山口県に行った時に道の駅で買った高菜の古漬け、食べてみるとかなり塩っぱいです。これはこのままでは食べられないな〜。まずは、水につけて塩抜きして、、からし高菜を作ることにしよう。
フライパンにごま油をひき、塩抜きして手で絞った高菜とキクラゲの千切りを入れて炒め、微塵切りにしたタカノツメと白胡麻を加えてさっとかき混ぜて出来上がり。味をきいてみると、塩抜きしすぎてちょっと塩分が不足のようだったので醤油を少々、、これでばっちりです。
このからし高菜、ご飯と一緒に食べると最高っですね。高菜炒飯にしたり、インスタントラーメンの具にしたりと、色々と使えて重宝そうです。道の駅では一袋(約300g)が100円だったのだから、これは良い買い物をしたもんです。