E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鶏肉豆鼓蒸し


近頃あんまり料理をしてないな・・と反省して、今日は久々に気合いを入れて新メニューに挑戦してみました。以前から使ってみたかった豆鼓(トウチ)、これは大豆を発酵させて作る中国の豆味噌のようなものですが、私はこういう腐りもの系の味は大抵好きなのです。
作り方は、、まず豆鼓を酒にしばらく浸してふやけさせ粗く刻みます。ニンニク、ショウガは薄切り。鶏肉を食べ易い大きさに切り、豆鼓、ニンニク、ショウガ、醤油、ごま油をもみ込んで30分ほどおいて味を馴染ませます。縦に裂いたエリンギと鶏肉を器に入れ、粒山椒、赤唐辛子(みじん切り)を加えて、強火で30分ほど蒸します。盛りつけに白髪ネギを添えて出来上がり。
食べてみると、色々な香りが絡み合って何とも言えない旨さですね。これはいいな〜、これから私の定番料理に採用しましょう。エリンギは入れないほうが鶏の味が凝縮して更に良かいかもしれません。