E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

春来館 バリそば

広島市内に’ばりそば’の店がオープンしたということなので、早速行ってきました。お店の名前は「春来館」。’ばりそば’と言えば山口市にある春来軒が有名ですが、この店の名前からして何らかの関係はあるのでしょうね。
注文は’バリそば(並)’(650円)。並とはいえ結構ボリュームがあります(麺は200gくらいか)。中華麺を茹でてから油で揚げてあるようですが、完全にカリカリに揚げてあるわけではなくて半生っぽい揚げ加減ですね。本家の春来軒には行ったことがないので何とも言えませんが、’皿うどん’というよりも中華料理の’硬焼そば’に近い感じがしました。卓上に’ゆず醤油’が置いてあって「お好みでお使い下さい」と言われるのですが、餡が既によい塩加減なので単純に酢のほうが良いと私は思います。とは言え、、これで650円ならば悪くないです。山口のバリそばが広島に初登場ということで、話題になりそうですね。
 
春来館 広島市中区昭和町4-1 (2006.10閉店)