E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

秋の期間限定ラーメン

久々に多陀志さんとご一緒にミニ・ラー。ふじもと、八音と巡りました。今や広島ラーメン界の東西横綱ともいうべき両店の秋限定メニューを食べ歩こうというのですから欲張りなコースです。
まずは、ふじもと。この秋限定のラーメンは「塩鮭チーズらーめん」(会員限定)。鮭にチーズ?一体どうなるのだろう?・・出てきたラーメンはパッと見には鮭もチーズも姿形もありません。しかし一口スープを飲むと、、何ともいえないコクがあります。鮭のフレークと粉チーズが入っているようですが、しかしこれは言われなければチーズが使われているとは判らないでしょうね。スープの塩加減が強いのはふじもとの特徴で、色々な素材をこの塩分濃度で強引にまとめてしまうところが上手です。平打ちの麺もつるつるシコシコで旨いです。さすがにふじもと、満足の一杯でした。
 
らーめんふじもと 広島市西区新庄町5-7
次に向かったのは、東広島市の八音です。私は忘れていたのですが、この土日は「西条酒祭り」だったんですね。今日は車で移動していたので酒祭りはパス、会場付近を通りながら眺めただけでした。八音の10月限定ラーメンは「黒胡麻辛らーめん」です。でっちの「黒のラーメン」に似ていますが、更に胡麻のウエイトが高くて、胡麻の自然な香ばしさと甘みがいいですね。多陀志さんは特にこのラーメンが気に入られたようで、魚々骨ラーメン以来の旨さと大絶賛でした。
 
日式拉麺八音 東広島市西条町土与丸634-4 (2006.09閉店)
今日食べた2杯はいずれもハイレベル、この2店の実力を十二分に感じさせられたラーメンでした。