E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

海苔巻きむすび


友人であるHAMANさんのブログに「我が家、伝統のむすび」という記事がありました。
http://udon-ya.cocolog-nifty.com/manpuku/2005/10/post_75cf.html
え〜?これはうちの家でも作るぞ・・。わが家では、これは「海苔巻きむすび」又は「醤油むすび」と呼んでいます。私の実家とHAMAN家は同じ学区内ですから、これは広島市南区近辺のローカル食かもしれません。しかし作り方はちょっと違うな〜。
わが家の作り方は(写真左から)?お茶碗の上に海苔をおいてその上にご飯をよそう ?海苔の口を少しつぼめて、その開いた口から醤油を適量注ぐ ?海苔の口を閉じてひっくり返して出来上がり。この後、海苔を箸で突き破って食べます。HAMAN家の作り方とは逆向きです。
しかし、熱々のご飯に醤油のしみたこの味は日本人なら誰でも納得する旨さですね。HAMANさんによると「大河(おおこう)むすび」と呼ぶのだそうですが、それは知らんかったな〜。