E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

盛岡冷麺

昨日今日と蒸し暑くなりましたね。わが家の周囲の生垣・庭木も一斉に茂り始めました。今日は取り敢えず生え変わって落ちた葉の掃除をしたのですが、それだけで汗だくです。これから夏の間は生垣の剪定が私の仕事なのですが、毎年のことですがこれが結構重労働なんですよね、やれやれ。
広島は昨日から「とうかさん」が始まりました。今日くらいの気温だったら浴衣で歩いていても違和感がないかな。ちょっと気温が上がってくると、やはりさっぱりしたものが食べたくなります。今日の晩飯は盛岡冷麺、市販のものですが、煮豚などの具は家内の手作りです。これからは、冷麺、素麺、冷やしつけ麺など、冷たい麺が美味しい季節ですね。

シコシコした麺と少し酸味のある汁の取り合わせがさっぱりとして、箸が進みます。やはり夏向きの一品ですね。