E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

呉 自由軒

今日は呉方面に出掛けたので、昼飯は呉市内で食べました。呉はオールドモダンでハイカラな街というか、いろいろと面白い店があります。例えば、広島市内では最近はほとんど見なくなった昔ながらの洋食屋ですが、呉にはちゃんと残ってますね。「いせ屋」「月ヶ瀬」「スリースター」、そしてこの「自由軒」もそうでしょう。
私は他の3店には行ったことがあるのですが、こちらは初めてです。店内に入ると、オープンなキッチンにカウンター席と小上がりの座敷席。およそ洋食屋とは思えない、昔懐かしい食堂・中華飯店のような雰囲気です。メニューはやはり洋食がメインですが、他に居酒屋風の品もあります。店内は適度に古びていて(失礼)、昭和に引き戻されたような感じです。いや〜良いなあ、私はこういう店は好きですねえ。

私は"デミかつどんぶり"(1,000円)を注文しました。「いせ屋」のデミカツ丼はビフカツですが、こちらはトンカツですね。揚げるところを見ていると、揚げ油はラードを使っておられました。そのせいかカツは色が濃いですが、香ばしくからっと揚がっています。味噌汁と漬物が付くところが、やはり呉スタイルですかね(笑)。ソースはドミグラスソースとウスターソースを合わせたような感じでしょうか、ご飯にはよく合います。いや〜旨いなあ。

こちらは家内が注文した"みんちかつ定食"(900円)です。手作りのミンチカツと、小鉢として揚げだし豆腐、大根の煮物、味噌汁、漬物です。分けあって食べたのですが、こちらの"みんちかつ"も美味しかったです。

呉には良い店がありますね。広島市内にもこういう洋食屋があったらよいのですけどね。
自由軒 呉市中通3丁目7-15

※追記 福山にも「自由軒」という洋食の店があるとのこと。ネットで調べてみたら、呉の自由軒とは親戚筋にあたると書いてありました。確認はしていないですが、メニュー構成も似たところがあるし多分そうなのかな。福山の自由軒もかなり面白い店のようなので、今度是非行ってみたいと思います。