E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

休日のプチ・イタリアン

先日の9/17-19の連休は台風15号の影響で天気が悪かったですが、この23-25の連休は良い天気でしたね。私は23-24日の2日間に分けて、夏の間に茂りまくっていた庭木の剪定を行いました。いまだに庭木の周りには蚊がいるし、またチャドクガの毛虫がいることもあるので、頭からすっぽり被るヤッケを着て作業です。まるで減量中のボクサーみたいな感じで、2-3時間も作業をすると頭から水をかぶったように汗びっしょりになります。作業が終わってシャワーを浴びて、冷たいビールを一気に、、あ〜これは滲みるなあ、、これが飲みたくてやっているようなものです(笑)。
連休最終日の今日はいくつか用事を済ませてから、気分転換にドライブでもということで取り敢えず西方面に出掛けました。行く先は決めてなかったのですが廿日市辺りまで走った時に、そういえば速谷神社の傍に未訪だけれど良さそうなイタリア料理店があった、、と思い出したので、そこで昼飯を食べることにしました。

PM1時過ぎに着くと店はほぼ満員でしたが、具合よくちょうど2席空いていて直ぐに座ることができました。お店はご夫婦2人で切り盛りされているようです。私達はメニューを見て、ボヌールランチ(1,350円)を注文しました。メインのスパゲッティは5種類から選べて、それに日替わりのプチ料理、スープ、サラダ、パン、飲み物が付いています。鮮魚のカルパッチョとカボチャの冷製スープ、パンとイチジクのジャムも手作りでしょうか。

メインのパスタ、私のは"魚介のペペロンチーノ"です。麺の茹で具合もちょうど良く、アサリはもちろん生だと思いますが、イカ・エビ・ホタテも冷凍もの(ではないのかも?)とは思えない鮮度と火の通し具合で、美味しいです。

こちらは家内のパスタ、本日のお薦めで"アサリ・ブロッコリー・キノコのニンニク風味"です。

こちらのお店、どれもご夫婦の誠意が感じられる料理だと思いました。今日頂いたランチもこの値段でこの内容は大満足です。小さいですがとても良い店ですね、機会があればまた行きたいと思います。
プチ・ボヌール 廿日市市上平良428-3