E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

アサリをけらして、

グリーンコープで購入した活けアサリです。活きが良いので、塩水に浸けると盛大に足を伸ばしてダラケてますね(笑)。しかし、これから彼らを襲う災いを思うと胸が痛みます、、でもね、私は貝類の中でアサリが一番好きなのですよ。
わが家ではフライパンでアサリに火を入れることを"けらす"と言います。今宵は中華鍋にオリーブオイルを引いて、アサリとニンニクとタカノツメを入れてけらしました。塩気と汁気はアサリから出ますから、それだけで十分です。

活きの良いアサリをけらして食べると美味しいですね。(う〜申し訳ない)


追記(2010.5.31)
アサリをたくさん頂いたので、今日はアサリの酒蒸しです。中華鍋でニンニクを炒めてアサリをけらして、酒を入れてしばらく蒸します。そこにキャベツを投入、醤油を少々掛け回して出来上がり。アサリからよいダシが出て、意外ですがキャベツを入れると美味しいです。