E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

アサリの酒蒸し

早いもので、もう3月も終わりです。今年は花粉が多い年だという予報でしたが、私の周囲を見回しても特にそういう話はないですね。私自身は鼻水や目の痒みなど多少はありますけど、それほど酷くはなくて、まあ例年並みというところでしょうか。広島は東日本と比べて杉花粉は少ない地域なのでこの程度で済んでいるのかな?、この3月は大震災がありましたから、日本中の人が花粉のことなどを話題にする余裕はなかったということもあるだろうと思います。

今日は呉で大きなアサリを頂きました。時期的にはまだちょっと早いと思うのですが、貝殻の径が5cm程もあるやつがゴロゴロしています。これだけ大振りなアサリだったら、やはりフライパンでけらして食べたいですね。

わが家ではアサリの酒蒸しには、ニンニクのみじん切り、キャッベツのざく切りを入れます。こうすると、アサリもふっくら蒸し上がりますし、キャベツはアサリの旨みを吸って素晴しく美味しくなります。是非一度お試し下さい。