E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

豆ご飯とか、

私は毎晩寝る前に寝床で本を読みます。しかし、この頃は酒を飲んだ日にはほとんど読書ができなくて、横になるとものの5〜10分で寝てしまいます。いつも広島市の図書館で本を借りていて常時5冊は読む本を確保しているのですが、最近は借りた本の半分も読めずに期限切れで返してしまうことも多かったですね。
実はここ4日ほど酒を抜いているのですが、そのお蔭でかなりのペースで本が読めました。なんだか一日の時間が延びたような感じです。お酒を完全に止めることはできないですが、やはり"ほどほど"にしないといけないですね。まあ、この"ほどほど"というのが中々に難しいのですけれどね(笑)、、晩飯は豆ご飯とカマスの干物など。

ちょうど季節ということで、色々な方からエンドウ豆を頂きます。手作りの豆なので不揃いですが美味しいです。

今宵もお酒抜きなので、寝る前にゆっくりと本を読みましょう。