E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

がっつり つけ麺

久々に多陀志さんと一緒にミニラーへ、遊山に行って来ました。店に着くと店内は一杯で、しばらく外で待ちました。このところ暑さがだいぶ和らいでいるので、気持ちよく緑の山を見ていましたが、やはり人気がありますね。

今日は久しぶりに遊山そばにしようと思っていたのですが、、注文の段になると、つい"つけ麺"と言ってしまいました。やはり、ここの"つけ麺"は惹きが強いです。魚粉たっぷりのつけ汁はガツンときますね。つけ汁の中にはチャーシューの細切れ、メンマ、ゆで玉子(半切れ)、海苔など。汁の味が濃いので麺は並盛りだとちょっと足りない感じでした。中盛りにすれば良かったですね。


遊山 広島市安佐北区狩留家町2404-1


■帰り道にはソレイユに寄って、アバンセで晩飯の買出しをしました。多陀志さんはサンマの刺身がお気に入りということで、私も一緒に買いました。その他はシーフードマリネなど。家に帰って、アボガドと豆腐のサラダ、野菜スープを作って、今宵の晩飯です。
アボガドと豆腐のサラダは多陀志さんに教えてもらった料理ですが、水切りした豆腐とアボガドを塩とオリーブオイル(香りづけにゴマ油少々)で和えるだけ。簡単ですがこれは美味しいす。