E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

二代目もんごい がっつり魚介つけ麺

二代目もんごいで夏限定麺が始まっていると聞いて、出掛けてきました。夏限定メニューは、がっつり魚介つけ麺、ジャージャー麺、冷やし麺(ゴマダレ)、冷やし麺(醤油ダレ)の4種類です。

私はネーミングに惹かれて、"がっつり魚介つけ麺"を注文しました。出てきた"つけ麺"、まずは盛り付けが綺麗です。分厚いチャーシュと濃い色のメンマが食欲をそそります。麺は加水高めの太ちじれ麺。つけ汁には魚粉がそのまま加えてあるようで、節系の強い風味が立っています。確かに"がっつり"というネーミングがぴったりですね。これは旨いな〜、ここのご主人はホントにラーメン作りのセンスがありますね。


ご一緒した多陀志さんは"貝しおラーメン"ですが、「久々にかっての魚々骨ラーメンに並ぶレベル」とのこと。家内は"二代目光ラーメン"、動物系と魚介系の旨味が重なったスープは相変わらず美味しいです。この店は今、広島市内では一押しですね。
二代目もんごい 広島市南区丹那町1-38