E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

えーじゃん三昧

今日のお昼は、私の母親が以前から行ってみたいと言っていた「えーじゃん」へ、母と家内と3人で出掛けました。
この頃はすっかり初夏の陽気で、、というか結構暑く感じる日が続いていますので、やはり冷たいうどんが食べたい気分です。注文は久々の"えーじゃん三昧(梅)"。これは、"えーじゃん麺"、"コチジャン麺"、"おろしぶっかけ"の3種類がミニサイズで一度に楽しめます。

それに"冷かけきつね"など色々と頼んで、互いに少しづつ味見をしながらいただきました。いや〜やっぱり、ここのうどんは冷水でピシッと締めたのが美味しいですね。夏こそ「えーじゃんの季節!」というところです。デザートには"豆腐花"(黒蜜かけ)。すっきりとした甘さで、これも中々美味しかった。
 
母親は「ちょっとお腹が冷えた、私は"ちから"のうどんのほうがいい」と言ってましたが、もうすぐ八十になる母親の歳だとそうかもしれませんね。私はこれからの季節、えーじゃんに行く回数がまた増えそうです。
えーじゃん 広島県安芸郡海田町南大正町2-27 (2009.05 閉店)