E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

えーじゃん 中華風ぶっかけうどん

本日は珍しく夕飯時に「えーじゃん」を訪ねました。
店に入ると先客なしだったので、ご主人、お母様とお話ししながら、うどんの出来上がりを待ちます。このところの原材料高で、うどん用のオーストラリア産小麦粉(ASW)も値段が1.5倍くらいになっており、讃岐でも値上げをする店が出てきているというニュースを聞きます。えーじゃんは国産小麦を使っているので、「まだ仕入値は上がっていない」とのこと。しかし、この先はどうなるか分からないので、ちょっと心配なところです。


私の注文は6月から登場した新メニューから"中華ぶっかけうどん"。ごま油風味の甘酸っぱいかけ汁、具は細切りハム、キュウリ、錦糸玉子など。これはまさに"冷し中華のうどん版"という感じですねえ。えーじゃんの細くてコシのある麺にはぴったりの料理だと思います。別添えの溶き辛子を使うとまた美味しいです。

えーじゃん 広島県安芸郡海田町南大正町2-27 (2009.05 閉店)