E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ワタリガニ

この三連休は台風の影響で雨が降ったり止んだりで、うっとおしい天気ですね。旅行の予定を立てていたのですが、天気予報が悪かったので延期して、私は家でぶらぶらして過ごしています。
家内のほうは、今日は親戚の入院見舞に四国に行ってきて、今治の産直市場でお土産にワタリガニを買ってきてくれました。かなり大きなワタリで足を広げると50cm位、買った時には活きていたとのことです。私はカニの中では瀬戸内のワタリガニが一番好きです。松葉ガニ(ズワイカニ)などの高級なカニは高くて手が出ないということもありますが、味を比べても値段ほどの差はないように思います。

蒸し器で15分ほど蒸しました。色が変わって、このくらいで食べごろですかね。

奇麗な色に蒸し上がったので、それでは頂きま〜す。カニを食べるのは結構面倒ですが、ワタリガニは足の甲羅も固いので更に面倒くさいです。ただ、その労力に見合うだけの味ですよね。

このカニはオスですが、今の季節はメスも卵は持っていないとのこと。身がしっかりと入っていて美味しかったです。