E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

長州征伐!?

qazさんと一緒に山口に遠征してきました。最近、山口県には新しい店が次々と出来ていて、広島以上に面白いですね。これから何度か遠征したいと思いますが、qazさんはこれを「長州征伐」と名づけるとのことです(笑)。

●1軒目:「彩龍」@周東町
ここは私にとっては以前からの課題店です。玖珂から大畠に抜ける国道437号線沿い、山の中にポツンとプレハブ建てのような店があります。こんな場所で営業が成り立つのか?と心配になるようなロケーションですが、旨いラーメンを出していれば客は付いてくるようで、店の前にはたくさんの車が停まっていました。

この店は九州系のトンコツラーメンですが、スープはきっちりと豚骨の旨みが出ていてそれでいて臭みはなく、ゼラチン質もほどよく含んだ絶妙な加減です。外側に皮がついているチャーシューも高ポイント。かなりハイレベルなトンコツラーメンですね、これが480円ですから人気の理由が分ります。

もう一つの人気メニューはチャーハンのようで、客のほとんどが注文していました。しかし、この人気が災いしたのか、ご主人は日頃の鍋振りのために腰を痛め手首も腱鞘炎で6/4から入院されるとのこと。店内の貼り紙によると「6/3まで通常営業、その後6月中は土日休み火−金のみ営業、チャーハンは暫らく休止」とのことでした。ご主人のご回復をお祈りします。
 

らあめん彩龍 山口県岩国市周東町祖生800-1


●2軒目:「麺屋アジト」@田布施町
ここのご主人は、以前渋谷の「デビ」で働いていたこともあるそうですが、東京規格の最新の旨み重層型ラーメンを提供しておられます。私は2回目の訪店ですが、前回は"支那そば"(醤油らーめん)を食べたので、今回は季節限定メニューと思われる"冷しそば"にしてみました。"冷し"なのでスープがちょっと弱いか?と予想したのですが、表面に植物油が少し浮いて、さっぱりとしていますがコクも十分あって、さすがに旨いラーメンに仕上がってました。qazさんが注文した"塩そば"も少し食べさせてもらいましたが、塩分が強めでちょうどピントがあった旨さです。この頃は塩分が少なくてぼけた味の"塩ラーメン"にしばしば出くわしますが、私はこのくらいの塩加減が好きですね。

 
いや〜この店のラーメンはホントにハイレベルだと思います。この店よりも旨いラーメンが今広島にあるか?と問われると、、ちょっと考えてしまいます。ホントに山口のラーメン界は凄いことになってますね。



麺屋アジト 山口県熊毛郡田布施町下田布施710-3(2009.03 閉店)