E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

麺屋元就 味噌らーめん

久々の元就、お昼時に訪れると家族連れが多くて結構混雑していました。店員さんは新しい人なのか客の扱いに慣れていないようで、見ていると、ご主人はちょっとイライラした雰囲気です。客の立場からはどうということもないのですが、店主としては気になるのでしょうね。

私は限定メニューの"エビ味噌らーめん"が目当てだったのですが、「もう終わりました」と言われたので、これも冬季限定の"味噌らーめん"を注文しました。エビ味噌は一日限定10食ということですが、12時過ぎに終わりというのは随分と早いですね。もう提供期間が終わったということだったのでしょうか?
味噌らーめんは口のすぼまった小さめな器です。太ちじれ麺に合せ味噌のスープですが、元になるスープのボディがしっかりしているので中々美味しいです。ただ、ちょっと味が濃いかな、これだとご飯が欲しくなりますね。家内が注文した武蔵らーめんは「スープが塩っぱい」と言うので、私も少し貰いましたが確かに以前より塩っぱいです。最近は若者向けに味を少し濃く変えたのか、たまたまイライラしていた店主の手のはずみで醤油ダレが多かったのか?ラーメンの味は色々な原因で変わるので、判別が難しいですね。


麺屋元就 広島市中区舟入本町12-21 http://www.menyamotonari.com/index.htm