E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

休日に参鶏湯

今日は連休最後の日、正月休みの後に2日だけ仕事して、その後すぐ3連休でしたから、今日が本当に正月気分の最終日になりますね。特に用事もなかったので一日家でブラブラしていました。手持ち無沙汰の日には煮込み料理を作るのが良いですね(笑)。昨日プロフーズで買っておいたフランス産の雛鶏を一晩かけて解凍したので、それを使って参鶏湯(サムゲタン)を作りました。

  1. 材料は、雛鶏、朝鮮人参、銀杏、松の実、もち米、ニンニク、ショウガ、白ネギです。
  2. まず鶏をよく洗って、お腹の中にもち米、銀杏、松の実、朝鮮人参を詰めて楊枝で口を閉じます。
  3. 鶏とニンニク、ショウガ、白ネギを鍋に入れて、後は気長に弱火でコトコト煮るだけ。2〜3時間で出来上がり。


このくらい煮ると、鶏の肉はお玉ですくうだけで簡単に崩れます。塩と胡椒だけで味を付けていただきます。いや〜鶏のエキスとコラーゲンがたっぷりで、何とも身体には良さそうなスープでした。