E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

瀬戸内ラーメン

ラーメン仲間のqazさんから、山口県光市にちょっと気になる店があるとのお誘いがありました。その名も「瀬戸内ラーメン」、、イリコと昆布ダシだけでとったスープは無添加・無化調だそうです。これは、そそられますね(笑)。広島市内から光市までは大竹-岩国辺りが混まなければ車で2時間あまり、思ったより早い時間で到着しました。

早速、問題のラーメンを注文、麺はストレート細麺とちぢれ中太麺から選べます。出てきたラーメンは澄んだ奇麗なスープ、私は一口飲んで唸ってしまいました。これは旨いです。ガイドブックの説明では、イリコと昆布ダシ、仕上げに下松の醤油とのことですが、醤油はほとんど感じず、塩ラーメンスープという感じです。ただちょっと塩っぱいですね。こういうシンプルなスープは塩が強いほうが味が決まるとは思いますが、これは強過ぎです(qazさんはそれ程でもないとのことでしたので、私のほうだけ塩ダレが多かったのかもしれません)。具のチャーシューは柔らかくて旨いです。麺は加水多めのちぢれ中太麺のほうがこのスープには合っているようでした。イリコ出汁のラーメンといえば周防大島の「たちばなや」が思い起こされますが、ここのは「たちばなや」のラーメンをブラッシュアップしたような感じですね。塩分がもう少し控えめで、飲み干せるようなスープであれば文句なしです。イリコと昆布ダシだけというラーメンは全国的にも希少なのではないでしょうか。味的にもかなり注目されるレベルと思います。

瀬戸内ラーメン大島 山口県光市浅江3-23-29