E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

金十字 塩ラーメン

久々に休日に街中に出たので、お昼は広島そごうのレストラン街にある金十字に行きました。この店は函館ラーメンを名乗っていますが、現在のラーメンは「もんごい亭」の主人が味を作ったものだと聞きました。以前は「ふじもと」並に醤油、塩ラーメンともにサンマ、ホタテ、エビ味がありましたが、それはなくなったようです。そごうのレストラン街は相変わらず人が多くて、店の前にある待ち順リストに名前を書いて、しばらく待ちました。

私は"味玉塩ラーメン(こってり)"(650円)を注文しました。出てきたラーメン、スープを啜るとかなり複雑な旨味があります。鶏の他に昆布、椎茸、イリコ、干しエビ、干し貝柱、スルメ等も使われているのでしょうか。かっての「もんごい」の藻塩ラーメンをちょっと思い出しますね。ただ、スープのキレはそれほどなくて少し重い感じ、"こってり"にしたのでやはり油が多かったです(これは私の失敗)。


うーん、このラーメンは美味しいと思うけれど、感動はないなあ。まあ、私自身が以前ほどラーメンに心が動かなくなくなったせいかもしれないのですが、、ただ、デパートのレストラン街でこのラーメンをこの値段で提供しているのは立派だと思います。
麺屋金十字 広島市中区基町6-27 広島そごう10F