E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

麺やのぉくれ

8/1〜9/19の期間「山口拉麺維新」というキャンペーンが開催中のようです。山口県内の若手実力派ラーメン店(自称)5店が参加しているとのこと。自称ではありますが、顔ぶれを見ると「なるほど!」と思えるメンツです。この中では私は「博多」@防府のみ未訪ですが、元々私の中ではトンコツラーメンの優先度は低いので、これは致し方ないところ。他の店はどこも納得の実力店ですね。

久しぶりにqazさんとご一緒しました。「麺やのぉくれ」@柳井を訪れるのは初めてです。8月に周東店のほうは閉店されたので、こちらの店に一本化されたことになりますね。店内に入るとちゃんと「山口拉麺維新」のポスターが貼ってありました。
こちらの基本のメニューは、"しろ"(とり塩ラーメン)、"あか"(トマトラーメン)、"くろ"(黒毛和牛のきりだし入りスープ)、"しょうゆ"(鶏がらスープ)の4種類です。その他、キャンペーン期間の限定メニューとして"くろつけ麺"が出ていました。私は以前周東店で"とり塩"を食べたので、今回は"くろ"。qazさんは"しょうゆ"を注文しました。

"くろ"は基本の鶏ガラスープに牛きりだし肉を煮込んだスープをブレンドしてあるようで、レンゲですくうと丼の底に牛肉の繊維が沈んでいました。牛骨ではなく牛スジ肉の旨みなので、かなり濃厚な味です。麺は茶色がかった低加水麺でちょっと変わってますね。京都の製麺所に注文されているそうです。具は牛肉の薄切り、青ネギ、白髪ネギです。いや〜美味しいです。ただデフォルトでスープにかなり胡椒が入っているようで、最後のほうでそれが気になりました。qazさんの"しょうゆ"も胡椒が気になるとのこと、、う〜んこれは客の好みで入れる形にして貰ったほうが良いですけどね。

「のぉくれ」は2度目ですが、前回も今回も独創的なラーメンで感心しました。まさに「拉麺維新」の名乗りに相応しい、新しいラーメンを提供されていると思います。
麺やのぉくれ 山口県柳井市南町1-3-12