E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

備後府中 恋しき

府中の町を散策した後は、ちょうど午後3時の休憩ということでこちらのお店に寄りました。ここはかっては井伏鱒二、田山花袋ら多くの文人も宿泊したことがあるという明治5年創業の由緒正しい老舗旅館だったそうです。20年ほど前に一旦廃業されたそうですが、…

府中お好み焼き 古川食堂

上下の町をひと渡り見て回った後、府中市に移動しました。車だと20分程です。家内はまだ府中のお好み焼きを食べたことがないということで、昼飯は老舗の古川食堂へ。午後1時を過ぎているにも関わらずお店の駐車場は一杯ですが、店内に入るとラッキーなことに…

備後府中・上下町ひな祭り

本日は家内と二人で府中市上下町のひな祭りを見に出掛けました。 上下町は江戸時代には天領の代官所が置かれていて、石見銀山と山陽路を繋ぐ街道の宿場町としてもかなり栄えた町だそうです。今でもその名残りの町並みが残っていますね。メインストリートは「…

歩いていこうへ行こう

半年ぶりの「歩いていこう」です。11:30の開店と同時に席は埋って立ち待ち客も、、すっかり人気店になりましたね。 お店は相変わらずご主人一人で切り盛りされていて、お昼時はかなり目一杯な状況です。お客さんの様子を見ていると、食べ終わった丼やコップ…

今シーズン最後?の牡蠣尽くし

真央ちゃんは銀メダル、安藤5位、鈴木8位も頑張りましたね。金メダルを望む声も多かったけれど、十分ではないかと思います。日本選手は層が厚いのでこれからも楽しみです。4年後のオリンピックでは、案外アメリカ国籍の長洲未来が一番の金メダル候補になるか…

菜心 酸辣湯麺

久々に段原中央の「菜心」です。 こちらの基本は尾道ラーメンですが、私はここでは辛い麺を食べることが多いです。今日は"酸辣湯麺"を注文しました。スープは辛くて甘酸っぱい味で、とろみがつけてあります。私はもっと辛味が欲しかったので、卓上のラー油を…

〆鯖のたたき

バンクーバー五輪も後半に入って、日本勢は有望種目でも今一歩というところで、思いのほかメダル数が伸びないですね。あとはフィギュアの女子に期待が集まります。今日のSPでは浅田は2位、安藤が4位ということですから、頑張ってメダルを取って欲しいもの…

仔豚のカツカレー

今日は家内が呉で古くからあるカレーの店「仔豚」で持ち帰りのカレーとカツを買ってきてくれて、わが家の晩飯はカツカレーです。カレーだけでは偏るので、焼き野菜とサラダを添えて頂きます。 最近自分でカレーを作ると全然満足できないのですが、さすがにこ…

麻辣商人 鶏にぼしラーメン

約2ヶ月ぶりの麻辣商人です。私は同じ店をあまり頻繁にリピートしないのですが、この店は新しいラーメンが次々と出てくるので目が離せません。いま広島市内で一番気になるラーメン店かもしれませんね。 好評につき期間延長中の"鶏にぼしラーメン"です。具を…

菜の花の辛子和え

いよいよバンクーバー冬季五輪が始まりましたね。日本勢の活躍も楽しみだし、私もスポーツを観るのは好きなのですが、毎日全てのチャンネルで同じ競技を繰り返し放送されるのにはちょっと辟易します。普通のニュースもちゃんと放送して欲しいのですが。 とこ…

キャベツのスープ

少し暖かくなったと思ったらまた寒い日があったりして、寒暖が入れ替わりますが、季節は着実に春に向かっているようです。その証拠に既にスギ花粉が飛び始めたとのこと。スギ花粉が飛ぶのはバレンタインディ〜子供の日までと言われますので、予防のために、…

バレンタイン・チョコ

バレンタインディとかホワイトディとか、、本当にバカバカしいですよねぇ。 別にチョコレートを貰えないから僻んでいるというわけではないのですが、何だかお菓子会社の謀略にのせられているような感じですからね。しかし、家内からチョコレートを貰うのは結…

山口タッチ&ゴー ラ・ツアー

本日は久々にqazさんとご一緒して、山口にラーメンを食べに行ってきました。千円高速を使って、目指すラーメン店以外には目もくれず、所要4時間でタッチ&ゴーのラーメン店巡りです(笑)。まずは、最近山口のラーメンフリークの間で頓に評判になっている山…

殻つき牡蠣のチーズ焼き

家内の実家からカキをたくさん頂いたので、昨日今日と続けていろいろな料理でカキを食べています。 昨日は焼きガキとニンニクオイル焼きにして食べました。今宵は別の食べ方で、、ということで、家内が作ってくれたのがこれ。殻つきのカキにマヨネーズとピザ…

漬物チャーハン

最近の民主党の迷走ぶりは目に余りますね。野党時代には自民党のことを散々批判していたのに、自分が政権を取った途端に全く自民党と同じになってしまいました。政治倫理についてはむしろ後退したというか、、自民党議員ですら自分の秘書が逮捕・起訴された場…

ラーメン焼きそば

本日はTOHOシネマズ緑井で、遅ればせながら「アバター」を見てきました。 アバターは3D画像が売り物ですが、3Dにも色々な方式があるそうですね。この映画館はXpanDという方式です。これは液晶シャッター方式の眼鏡を掛けて見るのですが、この眼鏡が重い…

北夢 かき揚げ丼とか

今週はいろいろと気になるニュースがありましたね。 小沢さんの不起訴については、私は本当に腹が立っているのですが、もちろんこれでこの事件が終った訳ではないですし、まだまだ新しい局面があると思います。もう一つのニュース、朝青龍の詰め腹引退につい…

nico. 鶏そば

友人のqazさんが「これは凄いですよ」とのこと、聞きてみるとnico.に"鶏そば"という新メニューが出ているのだそうです。ここはあの有木屋が尾道に移転する前にあった処で、どちらかと言うとqazさんよりも私の生活圏に近い場所。灯台下暗しとはこのことですね…