E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

歩いていこうへ行こう

半年ぶりの「歩いていこう」です。11:30の開店と同時に席は埋って立ち待ち客も、、すっかり人気店になりましたね。
お店は相変わらずご主人一人で切り盛りされていて、お昼時はかなり目一杯な状況です。お客さんの様子を見ていると、食べ終わった丼やコップをカウンターの上段に置いて布巾でテーブルを拭いてから店を出て行きます。調理で手一杯なご主人を助けるために出来たこの店のローカル・ルールだと思いますが、どの客もごく自然にそういう動きをしていて、このあたりは上手く回っているようですね。

私の注文は"塩らーめん"、ホントに奇麗なラーメンです。

スープを啜ると、以前よりもサラっとした感じで塩分濃度も低くなったように感じました。最近はこういう味なのか、ブレの範囲なのか?、分かりませんが、最初の頃よりあっさりしたスープですね。麺はもっとはっきり変わっていて、前回は色が濃くて噛み応えがしっかりある麺でしたが、色の白い加水多めの麺に変わっています。滑らかな食感でこれも悪くはないのですが、麺の特徴がなくなった感じもします。

スープ、麺ともにちょっと変わったと感じましたが、このほうが食べやすくて好きという人もいると思います。私自身は「歩いていこう」の特徴がもう少し濃く出たほうが良いと思うのですが。
歩いていこう 広島市中区国泰寺1-3-3