E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

備後府中 恋しき

府中の町を散策した後は、ちょうど午後3時の休憩ということでこちらのお店に寄りました。ここはかっては井伏鱒二、田山花袋ら多くの文人も宿泊したことがあるという明治5年創業の由緒正しい老舗旅館だったそうです。20年ほど前に一旦廃業されたそうですが、数年前にその建物を再利用して新たに飲食、イベント、ブライダル等の複合施設として開業したのだそうです。

木造3階建ての本館の裏には広い日本庭園があり、その横にある「Cafeすいれん」でお茶を頂きました。和風家屋の畳敷きの部屋にテーブルと椅子という変わった設定ですが、日本庭園を眺めながらゆっくりと寛げる雰囲気です。

私はメニューに名物と書いてあった"府中ワッフル"とコーヒーのセットをお願いしました。コーヒーが香り高くて美味しいです。この店はワッフルの種類も色々ありますが、この府中ワッフルというのはマーガリンとアイスクリームに府中味噌が練りこんであるそうです(笑)。甘さと塩っぱさが同居した微妙な感じですが、中々美味しかったです。

恋しき 広島県府中市府中町178 http://www.koishiki.com/

日帰りの府中・上下町の旅でしたが、今日はのんびりとできて良い気分転換ができました。