E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

今シーズン最後?の牡蠣尽くし

真央ちゃんは銀メダル、安藤5位、鈴木8位も頑張りましたね。金メダルを望む声も多かったけれど、十分ではないかと思います。日本選手は層が厚いのでこれからも楽しみです。4年後のオリンピックでは、案外アメリカ国籍の長洲未来が一番の金メダル候補になるかもしれないですね。
晩飯はこの冬何回目かの牡蠣尽くしです。実は牡蠣は2月が一番美味しいのだそうですが、さすがにシーズンもそろそろ終わりに近づいてきましたね。わが家では普段は倉橋の牡蠣を買うのですが、安浦にもっと美味しい牡蠣があるいうことで、今日の牡蠣は安浦のものです。確かに大ぶりでふっくらとして、焼き牡蠣にしても身が縮まず香りも良くて美味しいです。

カキフライはマルタ島の塩とレモンで頂きました。この塩は優れもので素材の味を引き出します。牡蠣の身がジューシーで美味しいです。

こちらは家内の実家の義母さんの牡蠣飯です。この冬は何度も頂きましたが、醤油とダシの味加減が丁度良くて美味しいです。心ゆくまで牡蠣を味わいましたので、これで今シーズンはもう思い残すことはありません(笑)。