E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

〆鯖のたたき

バンクーバー五輪も後半に入って、日本勢は有望種目でも今一歩というところで、思いのほかメダル数が伸びないですね。あとはフィギュアの女子に期待が集まります。今日のSPでは浅田は2位、安藤が4位ということですから、頑張ってメダルを取って欲しいものですね。
今宵は頂きものばかりですが、結構贅沢な晩飯です。

京都東山亭の"〆鯖たたき"です。〆鯖も旨いし焼き鯖も旨いわけですから、〆鯖を炙れば更に旨いことは自明というところ(笑)。さらしタマネギ、水菜、ショウガの千切りを添えてポン酢で頂きます。いや〜これは美味しいですわ。

こちらは長崎坂本屋の"東坡煮"です。豚角煮が入った中華ちまきですね。これも旨かった。