実は昨日のことなのですが、庭掃除が終わった後で昼飯は「きさく」に行こうかという話になりました。うちの子供達は小さい頃からきさくのファンなのです。しかし時刻は既に14:00、きさくは中休みに入る時間です。他に汁なし担々麺が食べられる店は、、と考えて「國松」に連れて行くことにしました。実を言うと私のお目当ては、こちらの期間限定の"塩ラーメン"です。ところが店に入ると食券機の塩ラーメンのボタンは売切れの表示、汁なし担々麺はありますがご飯は売切れということで、ちょっとトホホな状態でした。息子と家内は汁なし担々麺を食べるつもりだったのでまあよいのですが、私の方は全くアテが外れてしまいました。店内には塩ラーメンを食べている人もいましたので、直前に売切れたのですかね。
あまりに残念だったので、今日のお昼に一人でリベンジしてきました。
奇麗に澄んだスープに塩だけの味付け?、多分これは鶏ダシだけのスープなのでしょうか。スープには鶏のエキスが濃厚に出ています。塩分はかなり微妙な加減で、私はこれでも良いと思いましたが、もう少し塩分濃度が高いほうがスープにキレが出るかもしれません。麺は卵つなぎの細ちじれ麺かな、チャシュー代わりに蒸した鶏肉です。全体的には中華のチキンスープを飲んでいるような印象です。美味しいラーメンだと思いましたが、もの足りなく感じる人もいるかもしれませんね。
この塩ラーメンは地元情報誌の企画で300円で食べられるということで、ほとんどの客がクーポン券を持って来店していました。300円ではもちろん赤字でしょうけど、お店の認知度が高まるという意味では良い企画ですね。
昨日食べた汁なし担々麺×3です。×3は結構辛かったですが、こちらの汁なし担々麺は芝麻醤、山椒が効いていて、やはり美味しいですね。
こちらは息子が食べたKUNIMAXです。「きさく」に近いのはこちらということで私が薦めました。息子の感想としては、山椒が効き過ぎで辛味も多過ぎとのこと。「きさくの方が好きだ」と言っていました。普段食べていないので、いきなりKUNIMAXはやはりちょっと過激だったかもしれません(笑)。
國松(くにまつ) 広島市中区八丁堀8-10