E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

安納芋のサラダ

師走も早半ばになって、あと2週間で今年も終りですね。例年12月というと何かと慌しい感じがしますが、今年はまだそうでもないです。この後は家の大掃除もしないといけないのですが、歳のせいかこれが年々億劫になってきました。まあ、出来る範囲で済ますことにしましょう。
今宵の晩飯はマカロニグラタン、ロースハムのサラダ、安納芋のサラダなど。マカロニグラタンは久しぶりですが、やはり家内の手作りホワイトソースは美味しいです。温かい料理というのは人を幸せにする力があるように思います(笑)。

今日珍しかったのは安納芋のサラダでした。安納芋というのは種子島で栽培されているサツマイモの一種で、糖度が高いのが特徴だそうです。蒸しただけですが、まるでキントンのように甘いですね。これは美味しかったです。