E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

麺屋元就 秋刀魚節つけ麺

昨日TSUTAYAにDVDを返しに行くと、12/3-5の期間は旧作が一週間100円というキャンペーンをやっていました。別に借りるつもりはなかったのですが、ついたくさん借りてしまい、土日でDVDを3本も見てしまいました。そのわりに満足度は今一で、失敗だったなあ〜というものもありましたね。今晩は「坂の上の雲」も見ないといけないし、何だかやたらと映画・TVを見て過ごした週末でした。
お昼には家内と「麺屋元就」に行きました。この頃はラーメンを食べる頻度は随分と減って、平均すると1ヶ月に2-3杯というところでしょうか。よほど興味を感じた場合でない限り新店に行くことはなくなって、自分自身安心できる店を選ぶことが多いです。やはり歳のせいですかね。

元就では秋季限定の"秋刀魚節と茸のつけ麺"がまだ提供されていたので、私はそれを注文しました。秋刀魚節の粉がレンゲに入れて添えられています。最初は秋刀魚節は入れずにそのままの汁で食べてみました。つけ汁は甘味と酸味のある味ですが、これは中々旨いです。レンゲ一杯の秋刀魚節はさすがに多いと思ったので、半分だけ入れてみました。魚粉で風味は増しましたが、かなり味の濃い汁になって、これ以上入れると多すぎる感じですね。家内の食べた武蔵ラーメンのスープもそうですが、もう少し塩分濃度が少ないほうが私達には良いのですが。

麺は極太ですが以前よりさらに太くなった感じで、これはもう細めのうどん位ありそうです。プリプリとしてコシがあって食べ応えがあります。私は太い麺が好みなので、こういう麺は大好きですね。

麺屋元就 広島市中区舟入本町12-21 http://www.menyamotonari.com/index.htm