E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

豚しゃぶサラダ

ネット上の情報交換の手段として、最近とみにツイッターが注目されてますね。私も一応は登録していますが、ただ登録しているというだけで、これまでほとんど使っていませんでした。ツイッターの利点はリアルタイム性ですから、基本的には携帯電話からの書込み・閲覧を想定したツールなのだと思います。私は携帯は通話だけでネット契約をしていません。それがこれまでツイッターを使ってこなかった理由のひとつです。もうひとつの理由は、四六時中あらゆる場所でネットを見ているのってどうよ?と思うのです。実際、私もネットがないと生きていけない人間の一人ではありますが、あまりにそれに依存し過ぎてはいけないですからね(笑)。
まあそういう理由で、これまで私はツイッターにはあまり積極的ではなかったのですが、そうも言っておられないような状況になってきました。従来は掲示板やミクシィでやり取りされていた情報がめっきり減って、かなりの部分がツイッターに移ったような感じです。これから先は好むと好まざるとに関わらずツイッターを使わざるを得ないでしょうね。しかし、使い方は中々難しいです。フォローする人の数が多過ぎるとTLを見るだけで結構な時間を取られてしまいますからね。私の場合はパソコンからしかアクセスしませんし、フォローもある程度までに抑えて自分にとって必要な情報だけを拾っていこうと思っています。


さて、今宵の晩飯は豚しゃぶサラダなど。さっと湯通しした豚肉と、野菜はレタスと千切りのニンジン、キュウリ、ダイコン。これを冷蔵庫でよく冷やして、さっぱりとポン酢醤油で頂きます。豚肉と一緒に野菜をワシワシと食べる感覚が良いですね。