E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

遊山 冷たいラーメン、元気ラーメン

今日は家内と昼ラー、久しぶりの遊山です。広島高速2号線を使って東雲〜福田まで行くと、狩留家は直ぐです。市内からちょっと離れていますが、相変わらずお客さんは多いですね。


店に入って、念のため「カレーラーメンは出来ますか?」と聞くと、今はやっていないとのこと。私は個人的にこちらのカレーラーメンは広島一だと思っているので、期間限定扱いになっているのは残念です。是非ともレギュラーメニューにして欲しいものですね。それではということで、家内は"冷たいラーメン"、私は"元気ラーメン"です。
"冷たいラーメン"は夏場の限定メニューです。スープは鶏ガラと鰹ダシがベースでしょうか。チャーシュー、メンマ、半玉、キムチ、青ネギ、モヤシと具だくさんです。唐辛子酢が付いてくるので、途中で入れるとまたさっぱりとします。

"元気ラーメン"のほうは、豚肉と白菜を炒めた具に濃い目のスープで少しピリ辛味です。スープに油が浮いて熱々、「辛味が足らなければ豆板醤を入れてみて下さい」と言われたので、少し足してみました。ちょっと辛味があるほうがこのラーメンには合いますね、少し汗もかきました。

いや〜美味しかった。いつ行っても「遊山」のラーメンは外れの時がないです。
遊山 広島市安佐北区狩留家町2404-1