E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

タコライスとか

"タコライス"と言っても、蛸が入っているわけではありません。(お約束の前振りです)
沖縄にはかっての占領米軍が持ち込んだ食品を利用したと思われる料理がいくつかありますが、このタコライスもそのひとつでしょうね。要するにこれは、メキシコ料理の"タコス"の具をご飯の上にのせたものです。タコ・シーズニングで味付けしたミンチ肉に千切ったレタス、トマト、チーズをご飯にのせて、その上にサルサソースをかけて出来上がり。チーズはパルメジャーノ・レッジャーノをチーズリナーで挽きました。温かいご飯と生のレタスを一緒に食べるのは何か新鮮な感覚です。

ご飯をサラダ感覚で食べられて中々美味しいです。