E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

平城遷都1300年祭

橿原市内のホテルで1泊し、本日は奈良旅行の最終日です。朝7:45にホテルを出発して8:30には平城宮跡の会場に着きました。開場は9:00ですが既に駐車場には入れるようです。昨日の大行列が嘘のように今朝は難なく駐車場に入ることが出来ました。天気は曇りで気温も昨日よりかなり低め、いろんな意味でスケジュールを入れ替えて良かったです。
平城宮跡とは平城京の大内裏の遺構で、奈良市街の外れにある約120万㎡の広大な区域です。よくこれだけの広さの土地を遺跡として保存できたものだと、いつ来て見ても感心しますね。「平城遷都1300年祭」は第一次大極殿の復元工事完成に合わせて、4/24〜11/7の期間で開催されています。現在復元されている建物は朱雀門と大極殿ですが、その間は約1kmあって、敷地内を近鉄の線路が横切っています。エントランス広場から大極殿まで歩くと、熱中症防止のために冷たい水を配ってくれていました。広い会場なので歩き回るのは結構大変です。私は平城宮跡は既に数度訪れているので、既設の資料館等はパスして今回のイベント施設だけを見て周りました。
平城遷都1300年祭HP: http://www.1300.jp/

こちらが復元された大極殿です。当時の建築技法を使って工期10年をかけて今年4月に完工しました。平城宮跡に来る度に、この大極殿が完成したら絶対に見に来ようと思っていたのですが、遂にその時がきましたね。大極殿は平城宮の正殿で、天皇の即位や元日朝賀などの国家儀式、外国使節の歓迎の儀式が行われた最も重要な建物です。正面幅44m・高さ27mとのことで、近くで見るとやはり大きいです。

これは大極殿の中にある高御座、天皇が着座する場所です。高御座の前に立って朱雀門の方向を見渡すと、何となく往時の平城京の風景が眼に浮かぶような気がしますね。

朱雀門の開門の儀式です。衛士の扮装をしたスタッフによって当時の儀式が再現されます。

イベント施設の平城京歴史館とその前にある遣唐使船復元展示です。平城京歴史館では色々な映像展示を見ることができますが、その中でも平城京VRシアターが良かったです。かっての平城京の景観をVR(バーチャル・リアリティ)映像で見ることが出来るのですが、自分の身体が浮き上がって都を俯瞰するような感覚で面白かったですね。この映像はイベントが終わっても何処かで見れるようにして欲しいものです。

祭りのマスコットキャラクター「せんとくん」。発表された時には不評散々で物議をかもしましたが、それが逆に宣伝効果を生んで、今ではすっかり人気者になりましたね。

こちらはエントランス広場にあるフードコート、美味しそうなものが色々ありました。

その中で私が食べたのはこれ、お弁当売店で売っていた"遷都すしバーガー"(680円)です。黒米を使ったすし飯をバンズ代わりにして、海老天、スモークサーモン、煮穴子、ロースハム、クリームチーズといった豪華な具にわさびマヨネーズソースと、かなり無茶苦茶な取り合わせですね。しかし、食べてみるとこれが意外と違和感ないというか、ちょっと強引ですがちゃんと美味しく頂きました。

約3時間で見学を終了。今日は人出もそれほどではなく、色々と新しい発見もあって楽しかったです。平城宮跡はこれからも復元整備が進められていくと思いますし、また機会をみて訪れてみようと思います。


■天理スタメン
平城遷都1300年祭の会場をあとにして、今回の奈良で最後の昼飯を食べるところを探します。事前に調べた候補店は夜営業のみの店が多いのがネック。昼営業有りの店として無鉄砲系の「無心」「がむしゃら」がありますが、無心は月曜が定休日ということで、「がむしゃら」に向かいました。ここは「豚の骨」と曜日替わり営業の店ですが月曜はやっているはず、、しかし着いてみると、わぁわぁ〜ん、お休みです。他にも休みを知らない客が来ていましたから臨時休業なのでしょうね。
さてどうしよう?事前チェックした店はもうないし、困りました。そこで閃いたのが「彩華」です。カーナビで最寄の店を探して、そこに行くことにしました。奈良には天理ラーメンと呼ばれるオリジナルなラーメンがあります。地元ではスタミナラーメン(略してスタメン)とも呼ばれていて、その代表が「彩華」。最後の食事はここにしましょう、行ったのは田原本店です。

ラーメンは小、大、特大があり、それに応じて丼の大きさが違います。私は小にしましたが、それでもかなりの量。他の人は普通に大を食べていました。さてこの彩華ラーメンですが、一言で言うと「ラーメンの上にピリ辛の中華丼の具をのせたもの」と言えば分かりやすいでようか。しかもニンニクのみじん切りがたくさん入っているので、さらにピリピリした味になっています。あの二郎ですら「ニンニク入れますか?」のコールがあるのに、ここは昼間から待ったなしです。このラーメンはボリュームがあって、白菜などの野菜がたくさん食べられるのが良いですね。久々に食べましたが、やはり美味しかったです。

彩華ラーメン田原本店 奈良県田原本町唐古530

彩華田原本店は「唐子・鍵遺跡」の直ぐ傍にあります。もちろん私は以前来たことがありますが、ついでに遺跡の様子も見て、これで今回の旅行の日程は全て完了。一路広島への帰路につきました。2泊3日の強行軍でしたが、充実していて楽しかったです。