E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

餃子とビール

今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」、私も毎回真剣に見ています。史実とは違う部分はあるのですが、これまでの大河と比べると真実味はありますね。見るのが結構しんどいこともあるのですが、やはり毎週必ず見てしまいます。これから佳境ということで、日曜の夜はやはりこれを見ることになるでしょう。
今宵は家内が不在につき独り飯です。自分で作った餃子でビールなど。私は時々無性に餃子が食べたくなるので、作る時には一度にたくさん作って冷凍しておきます。冷凍した餃子は解凍せずにそのまま焼き始めるのが、上手く焼くコツです。この餃子もパリッと美味しく焼けました。

私は餃子は酢醤油ではなくて、塩にサラダ油を垂らしたもので食べます。今日はそれに石垣島のラー油をプラス、これは豚肉と野菜の味がしっかりと味わえて美味しいですよ。もちろんビールにはぴったりです。