E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

イカ塩辛炒飯

子供達が家を出て夫婦二人だけになったので、ご飯を炊く頻度が減りました。現在は二、三日に一度くらい炊くペースです。必然的に冷や飯を食べないといけない場合が増えるのですが、その結果必然的に炒飯を作る回数も多くなります(笑)。
わが家の炒飯は、ジャコ、大根葉、高菜、キムチなどを具にすることが多いですが、更にひねって酒盗、アンチョビなど発酵系の食材を加えると複雑な旨味が増します。今宵はイカ塩辛と白ネギだけの炒飯。まずフライパンにサラダ油を引いて、温まったらイカ塩辛と白ネギを投入。塩辛を油で炒めることで生臭みが飛んで旨味が増しますね。冷ご飯を投入して全体を混ぜ合わせれば出来上がり。味付けは塩辛の塩気だけで、それ以外のものを入れるとダメです。発酵系の食材は油で熱するとホントに良い味が出ますね。


この炒飯、お酒を飲んだ後の締めにも良いのですが、これ自体が酒のアテにもなります(笑)。これを肴にまたお酒を飲んだりして、、ちょっと罪作りなくらい美味しいです。