E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

エコ作 野菜

JFEと言えばかっての日本鋼管、今どきは製鉄会社がこういう野菜を作っているのですね。実はこれ、株主優待のサービスで送ってきたものです。私がJFEの株を持っていたのは昨年の3月末、その時に権利確定したものを今頃になって送ってきたという次第。夏ごろに予告の葉書が来て、1ヶ月ほど前に配達の日時を問い合わせる葉書が来て、この度やっとクール宅急便で送られてきました。
ダンボール箱を受け取るとやけに軽いです。開けて見るとレタスかサラダ菜のような野菜が5袋入っていました。これは、野菜の値段よりも手続きの手間と送料のほうが高くかかっているのではないかなあ。無農薬水耕栽培の野菜ということですが、どうなんでしょうね。

野菜が入っているビニール袋の説明書きを見ると、この野菜の名前は"フリルアイス"と"モコヴェール"だということが分かりました。"フリルアイス"の食べ方を見ると「刺身用タコ、イカ、タイ、ヒラメなどをお好みで、さらにワカメなどの海藻類、カイワレ大根、スライスきゅうり、千切りにして水にさらした白ネギを合わせて、醤油ドレッシングでお召し上がり下さい」とあります。おいおい、これってポルトガル民話の「石のスープ」と同じじゃないの、、これだけの材料を使うのなら、"フリルアイス"は無くてもいいだろう(笑)。今宵は取り敢えず、スモークサーモンとシーチキンのサラダにしましたが、中々美味しかったのですけどね、、

このエコ作、完全なプラント生産のようですね。安全で衛生的ということで、こういう野菜の需要もこれからは増えてくるのでしょうか。
エコ作 http://www.ecosaku-yasai.com/index.html